人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康からお金儲けまで、日常生活での役立つ情報を紹介。


by aijyoo

健康的に美脚を作りましょう

美脚という言葉をよく聞きますが、美脚にどのようなイメージをお持ちでしょうか。
恐らく、ほとんどの人が“モデルのようなスラッと長く伸びた細い足”をイメージされるのではないでしょうか。
しかしこれは非常に抽象的で漠然としており、必ずしも自分が求める美脚ではないかも知れませんね。

モデルの足といっても、近くで見ると全てのモデルが美しい足の持ち主とは限りません。
少し太めだったり、昔流行したモデルのツイギーのようにいま考えれば「細すぎる」と感じる足など、モデルといっても様々な足の形があります。
また、外国人モデルは比較的足が長いようですが、日本人の場合は体系的には外人モデルのような足とは行きません。

ただ共通しているのは太い足より、細くて足のラインが滑らかで、その上色白の足が理想ではないでしょうか。
とはいっても個人の好みにもよりますので、あくまでも平均的な美脚への考え方です。
そのため美脚作りは、足痩せをベースにO脚X脚などの矯正を行なうようです。

足痩せなどの美脚作りでは、エクササイズやジョギングなどの運動を取り入れる事も少なくありませんが、運動のしすぎは足の筋肉量を増やすため、どちらかといえば倦厭されがちですが、太り難く余分な脂肪が付きにくい足にするためには、ある程度の筋肉量は絶対的に必要となります。
足の筋肉を健全に保つ事は、足のリンパ液や血液の循環を促進させるため、脂肪が付きにくく足の浮腫みも起こりにくい状態に保ちますので、筋肉をつけいないための足痩せは、長い目でみた場合あまりお薦めできません。

美脚作りには、まず自分の求める足を具体的にイメージして、リバウンドの少ない方法を選択するようにしましょう。
そのためには、無理な食事制限や極端な発汗作用を促すものや、筋肉運動を全く取り入りないような方法は避けた方がよいと思われます。
あくまでも健康的な足痩せで美しい足作りをするように心がけましょう。
参考サイト:足痩せ、足やせ、脚痩せ@info
by aijyoo | 2009-07-27 14:43 | ダイエット