健康からお金儲けまで、日常生活での役立つ情報を紹介。


by aijyoo

鼻づまりで眠れないときは

冬になると風邪や寒さのため、鼻づまりになることもしばしばあると思います。
鼻づまりになると、「いつ何時鼻水となって流れ落ちてくるか」なんて不安はもちろん、イライラしたり夜眠れない事もあると思います。
また、風邪に限らず慢性的な鼻炎や花粉症などのアレルギー体質の人には、1年を通じて鼻づまりと付き合っている人も少なくないと思います。

風邪や寒さの影響による鼻づまりは一時的な症状のため、原因の風邪が治れば鼻づまりも解消しますし、寒さの場合も部屋を暖めるなどにより解消します。
しかしアレルギー性鼻炎の場合は、原因となる病気を治癒するには風邪のように2~3Ⅱでの完治というわけには行かず、治療も継続的な期間を必要としますし、重症の場合は手術などの外科的治療を粉うこともあります。

しかし風邪やアレルギーの場合でも、鼻づまりを一時的に解消させることは出来ますので、たとえ原因の病気が完治しなくても、一時的な鼻づまり解消は可能です。
鼻づまりで眠れない場合、最も早く鼻づまりを解消する方法は、鼻うがいが一番スッキリと早く効果が出るでしょう。
鼻うがいはその場での解消が可能ですので、就寝前などに行うと鼻づまりの息苦しさを感じる前に眠ることができます。
また、部屋の中にも加湿器などで湿度を保ち、温度も一定温度を保つと朝までギッスリと眠る事ができます。
その他にも鼻の上に蒸しタオルを載せる方法や、玉ねぎを鼻元に当てて深呼吸する方法も効果があります。
スポーツなどにより体温を上昇させて代謝機能を高めることなどの方法も効果がありますが、この場合しばらくすると体温が急激に下がる場合もあり、その時点で鼻づまりを起こすこともありますので、運動の後には急激に体温低下を起こさないように、汗をふき取ったりシャワーで体を清潔にした後、寒くないように衣類を着込みます。

このように鼻づまりを一時的にでも解消する方法は様々なものがありますが、どれも根本的な解決策とはなりませんので、鼻づまりで睡眠不足が続いて辛い場合など、医師の診察を受けて治療を行うことをお薦めします。

参考サイト:鼻づまり!嫌な鼻づまりの解消に効くサイト!!
[PR]
by aijyoo | 2008-12-29 17:55